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まさか〇〇〇〇が出てるとは、、

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

以前、
タイヤの交換に来た
うちのお客さんが

「普通に道路を走ってたら
後ろから音がして車が傾いた!」

というお話を
してくれたことがあって

そのお客さんは
その時に慌てて車を停めて
どうしたのかと
タイヤを見たらしいんですが

後ろのタイヤがぺちゃんこに
潰れてたそうです。

もちろんすぐに
パンクだとわかったので
タイヤをよ~く見てみたら
内側のワイヤーが出て
タイヤが裂けてたそうです。

そんなにスピードは
出してなかったらしいので
事故にはなりませんでしたが

もしこれが
高速道路のカーブだったら
大惨事になってたかも
しれません。

本人もタイヤが減ってるのは
何となくわかっていたけど
まさかワイヤーまで出てるとは
思ってなかったそうです。

前にもお話しましたが
基本ローダウンした車で
キャンバーを調整してないと
タイヤがハの字になって
内側の減りが早くなります。

いわゆる内減り
(うちべり)という現象ですね。

タイヤを外から眺めて

「まだ溝があるから大丈夫。」

と思っても

今回のお話のように
内側はワイヤーが出るくらい
減ってる場合があるんです。

なので
タイヤの残り溝を確認する時は
必ずハンドルを左右どちらか
いっぱいまで回して
内側も見るようにしてください。

外側だけ見て油断してると
気が付いた時には手遅れ
ということになります。

それでその
タイヤが裂けたお客さんは
次にホイールのインチアップを
考えてたそうですが

緊急事態で
純正サイズのタイヤを買ったので
新しいホイールを買うのは
先延ばしになりました。

これも
よくある話なんですが、、

こういう慌てて
近くのタイヤ屋さんや
ガソリンスタンドなどに
駆け込んだ時に限って

値段の高いタイヤしか
在庫がなかったりします。(笑)

なのであなたの愛車も
ローダウンしているのなら
タイヤの溝は内側まで
よ~く確認しといてください。

もしワイヤーが出てたら
すぐに交換した方がいいですよ。

それで
もしかしたら

“タイヤのワイヤー”

の意味がわからない人が
いるかもしれないので
ここで簡単に説明すると

タイヤは黒いゴムだけで
できてるように見えますが

実は強度を増すために
中に細くて強度のある
ワイヤ―(針金みたいなもの)
が入っています。

スリップサインが出るぐらいの
減り具合なら見えませんが

そこからさらに
タイヤの溝が完全に無くなって
スリックタイヤみたいになって
さらに減ると出てきます。

つまり
タイヤのワイヤーが見えてる
というのは超危険な状態で

このワイヤーが
擦り減って切れると
タイヤの強度が
一気に落ちるので
最終的に裂けてしまう
というわけです。

ワイヤーが出てるタイヤで
高速道路を走るなんてのは
ほぼ自殺行為ですから
あなたも気を付けてくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

タイヤのご相談も
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