こんな症状が出ていませんか?
NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
これは前にも
同じような連絡を
もらった事があるんですが
最近また
「アイドリングストップが
効かなくなった。」
という相談を受けました。
もしかしたら
あなたの愛車も
同じような症状が
出てるかもしれませんが
この場合、
まず原因として
考えられるのは
バッテリーの劣化と
単純に電気の使い過ぎです。
でも今回
相談を受けたお客さんは
電装品といっても
ナビぐらいしか
付けてなかったので
電力の使い過ぎではなく
バッテリーの劣化の可能性が
高いと思ったので
「バッテリーは
いつ換えましたか?」
と聞いてみたら
「新車で買ってから
まだ1度も換えてないから
たぶん5年くらい経ってます。。」
という
答えが返ってきました。
前にもここで
何度かお伝えしてますが
通常バッテリーの寿命は
3年前後と言われてますから
「さすがに5年間
トラブルもなくもってるのは
珍しいくらいですよ。」
と説明したら
「やっぱりそうですよね。(笑)
そのせいなのか?
電動のスライドドアも
動きが悪い気がします。」
と言ってました。
確かに今は
軽自動車でも両側に
電動のスライドドアが
付いてたりして
これも動かすたびに
電気を使いますし
さらに
ドライブレコーダーや
各種安全装置で
確実に車の消費電力は
増えてますから
これらも
バッテリーが弱る
原因となります。
ただでさえ
アイドリングストップが
付いた車のバッテリーは
頻繁にエンジンをきって
かけてを繰り返す
過酷な状況に置かれてるのに
そこに前述の
電動スライドドアや
各種電装品の増加で
バッテリーの負担は
増すばかりです。
もちろんそういった車は
元からアイドリングストップ
専用のバッテリーが
搭載されているので
普通のものよりも
元々高性能なんですが
通勤しか車を使わないなど
走行距離がごく短い人だと
さすがに充電時間が足りず
さらに
今みたいに寒くなると
エアコンのヒーターも
全開で使いますから
バッテリーの寿命を
より縮めてしまうわけです。
こういう話の時は
毎回必ずお伝えしてますが
最近のバッテリーは
昔よりも性能が上がって
ギリギリまで使えるように
なっているので
「昨日までは
何ともなかったのに
次の日の朝になったら
突然エンジンがかからない。」
ということが
本当に起こります。
なのでもしあなたも
アイドリングストップが
効かなくなったり
また特に
気になる症状がなくても
バッテリーの使用期間が
3年を過ぎていたら
1度点検した方がいいですよ。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
電源を強化する方法として
バッテリーを高性能や
大容量なものに交換する
というのがありますが
他にも
オルタネーター(発電機)を
強力なものに交換する
という方法もあって
市販品の
強化オルタネーターなら
純正品よりも発電量が多く
効率も良いですから
出力アップはもちろん
高効率、低抵抗化により
エンジンパワーや
レスポンスの向上、
燃費の改善などの効果も
あるんです。
なので実際
スポーツカーに乗ってる人が
レスポンス向上目的で
オルタネーターを
強化することもあるんです。
全ての車に設定が
あるわけではないですが
例えば
ADVANCEというメーカーの
強化オルタネーターは
軽自動車で45,000円
普通車で72,500~90,000円
となっているので
興味のある方は
ぜひ1度ご相談ください。
お問合せ、ご相談は
店頭以外でも
ホームページの
お問い合わせフォームか
097-544-9700
info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)
でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。
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