あなたも反対に付けてませんか?
NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日ホイールの相談に来た
お客さんがいるんですけど
ホイールをインチアップして
新しいものに交換したら
タイヤのサイズも変わるので
今付いているタイヤの
サイズを確認するために
現車を確認したら
なんとタイヤの付け方を
間違ってました。
前にタイヤの
ローテーションを
自分でしたそうですが
“タイヤに回転方向がある”
というのを
知らなかったらしく
回転方向が反対向きに
付いてました。
なのでもしかしたら
あなたもこのお客さんのように
知らないかもしれないので
ここで簡単に説明すると
まずタイヤには
“方向性タイヤ”と
“非方向性タイヤ”
の2種類があって
純正のタイヤは
そのほとんどが
非方向性タイヤなので
回転方向は特に
考えなくていいんですが
方向性タイヤは
回転方向が決まっているので
付ける位置が限られます。
「なんでそんな面倒くさい
タイヤをわざわざ作るのよ?」
と思ったかもしれませんが
基本的に方向性タイヤは
回転方向を決めることで
排水性能やグリップ力を
向上させているので
扁平率の低いタイヤや
高性能タイヤに
採用されることが多いんです。
なのでとりあえず
回転方向が決まっている
方向性タイヤの方が高性能
と覚えておいてください。
それでそんな
高性能タイヤですが
前述のように
反対向きに付けてしまうと
実際にどんな不具合があるか
というと、、
まず排水性については
通常どのタイヤも
濡れた路面の水が
素早く排水されるように
溝を切っていますが
非方向性タイヤは
両方向に細かく溝を
切っているのに対して
方向性タイヤは大概
太めの溝を片方向にしか
切っていないので
その分
排水性能が高い
わけなんですが
それが反対向きになると
当然水捌けが悪くなり
グリップ力も落ち
ハイドロプレーン現象が
起きやすくなるので
危険なんです。
他にも
タイヤの内側と外側で
ゴムの材質などを変えて
性能を上げている
商品もあるので
これも逆に付けると
本来の性能が発揮できず
寿命も短くなってしまいます。
回転方向が決まってる
方向性タイヤには必ず
側面のどこかに
“ROTATION”
という文字や
矢印(回転方向)
または
“OUTSIDE”や“INSIDE”
という内側と外側の
表示がありますから
それで確認してください。
ただどうしても
それらの文字は小さく
またタイヤは基本
真っ黒で見にくいですから
自分で見ても
よくわからない場合は
私達のようなカー用品店か
タイヤ屋さんで専門家に
見てもらった方がいいですね。
もうしばらくすると
春に(暖かく)なるので
スタッドレスタイヤから
夏タイヤに自分で交換する
という人も多いと思いますが
あなたも間違えないよう
気を付けてください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
PS、それからもう1つ
タイヤには賞味期限
じゃないですが
使用の目安期間があるので
そちらも側面にある
製造年で確認してください。
タイヤの製造年を
確認する方法はこちらから
<今日のオススメ>
タイヤのご相談も
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