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軽い方が良いのは?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

今更言うまでもない
事実かもしれませんが

最近の車は
燃費を良くするために
車体を軽くしています。

例えエンジンの
パワーが同じでも
車体が軽ければ
燃費も良くなるので
それは当然の対策なんですが

とにかく
少しでも軽くするために
スペアタイヤを積まなくしたり
鉄板を薄くしたりして
努力をしているわけです。

それで
私達が販売している
カー用品でも
軽い方が良いのは
ホイールで

昔は車を買うと
鉄(スチール)製のホイールが
標準装着されていて

「純正のてっちんホイール。」

とか言ってました。(笑)

素材が鉄なので
当然重くて
塗装が剥げてしまうと
サビたりもします。

それで
そのスチールホイールを
軽く、かっこよくするために
アルミホイールを
装着してきたわけですが

最近はアルミホイールが
標準で装着されてる車も
増えてきました。

そしてこれはここでも
何度か説明していますが

そんなアルミホイールの
製造方法(作り方)は
大きく分けて2種類あり

鋳造(ちゅうぞう)製法と
鍛造(たんぞう)製法と
呼ばれています。

鋳造製法とは
予め作っておいた
ホイールの型に

ドロドロに溶かした
アルミを流し込んで
作る方法です。

簡単で
時間もかからず
コストが抑えられて
量産に向いているため

純正や市販品も
ほとんどが鋳造です。

一方の鍛造製法は
アルミの塊をプレス機で
叩いたり潰したりして
アルミの密度を上げながら
成形していきます。

手間と時間がかかって
その分コストが上がるので
量産には向いてませんが
高強度で軽量です。

よく時代劇などで
鍛冶屋が金槌
(かなづち)で叩いて
日本刀を作る
シーンがありますが

たぶんあれが
元祖の鍛造製法です。(笑)

ちなみに英語で
鋳造(ちゅうぞう)はcasting、
鍛造(たんぞう)はforging
と呼ぶので

日本でも鋳造をキャスト
鍛造をフォージドと
呼んだりすることもあります。

NOBUにも鍛造ホイールを
いくつか展示しているんですが
お店に来たお客さんに
持ってもらうと

「えっ!こんなに軽いの?」

とみんなビックリします。

感覚的にですが
同サイズの
鋳造ホイールと比べて
半分くらいの重さですかね。

それで最近は
この鍛造製法の技術も進歩して
ひと昔前と比べると随分安く
(鋳造よりは高いですが)
買えるようになったんです。

なので少しずつですが
鍛造の商品も増えてきてます。

もしあなたも機会があれば
お店に行って鍛造ホイールの
軽さを体感してみてください。

きっとその“軽さ”に
ビックリすると思いますよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

アルミホイールのご相談も
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