あなたはどちらが好みですか?
NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
だいぶ暖かくなってきたし
最近は雨の日も多いですから
そろそろ車を洗いましょう!
ということで
今日は洗車のお話をします。
あなたもよく洗車用品に
“撥水仕上げ”
とか
“撥水コート”
って書いてるのを
目にすると思いますが
この撥水(はっすい)とは
表面で水を
弾くことを言います。
植物で言うと
ハスの葉っぱの表面を
水滴が流れ落ちる
あの感じです。
ハスの葉がいつも綺麗なのは
汚れを水滴に付着させて
流し落としているから
なんですが
この原理を車にも応用して
ボディやガラスの水を弾いて
汚れも一緒に落とすことを
撥水効果と呼ぶわけです。
なので
市販のワックスや
コーティングで
この効果がある商品に
“撥水仕上げ”
や
“撥水加工済み”
“撥水効果バツグン!”
とか書いて
あるんですけど
これだけ聞くと
いいことだらけに思えても
実はデメリットがあります。
それは
ボディ表面にできた水玉が
平面(天井など)で流れずに
虫眼鏡のようにレンズ化して
日光を集めて熱になり
水玉が蒸発して不純物が残り
ウォータースポット(丸シミ)
ができやすくなるという
ところです。
ウォータースポットが
ボディやガラスにできると
超強力に付着するので
普通の洗車ではまず取れません。
なので
撥水効果でできた水玉が
流れずに残ってしまった場合は
早めに拭き取った方がいいです。
まぁ結局は
日々のお手入れが大事
ってことですね。(笑)
それから
撥水ではなく
水を弾かない
“親水(しんすい)”
というタイプもあって
車のコーティングは主に
前述の撥水とこの親水の
2つに分かれています。
親水は文字通り
水に馴染む性質を持っていて
撥水は雨が降ると
水玉になり流れ落ちますが
親水は水玉のようには弾かず
車の表面にしみ込んだように
水と汚れが流れ落ちます。
例えばトイレの便器は
水玉にはなりませんが
汚れが付きにくいように
親水処理が施されてます。
今度トイレに行った時に
じっくり見てみてください(笑)
しみ込むように流れますから。
それで親水のメリットは
撥水に比べ水玉ができないので
ウォータースポットができにくい
という部分なんですが
逆にデメリットは
土砂降りの雨ならいいんですが
小雨程度だと水が流れないので
ある程度の水量が必要
というところです。
なのでこちらも
小雨が降った後は
軽く水をかけて流すという
日々のお手入れが必要です。
撥水と親水は
どちらも一長一短あって
どちらが良いとは
言い切れませんが
ボディの傾斜がきつい車は撥水
平面の多い車は親水の方が
良いのかもしれませんね。
まぁ一般的には撥水の方が
水をバシバシ弾くので
見た目に効いてる感じがして
人気がありますけど、、
あなたはどちらが好みですか?
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
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