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この○○の丸い点は何ですか?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

先日うちでタイヤと
ホイールを取り付けた
お客さんから

「タイヤの横に付いてる
黄色の丸い点は何ですか?」

と聞かれました。

たぶんあなたも
見たことがあると
思いますが

この約10mmくらいの
黄色いマーク(丸い印)は

“軽点(けいてん)マーク”

と呼ばれるもので

この位置を組み付ける際に
ホイールのエアバルブの
位置と合わせることで
バランスがよくなって

組み付け後の
バランス調整で
余計なウェイトを貼らずに
済むようになっています。

もちろん
タイヤメーカーは
そもそもこんなことを
しないで済むように

できるだけ真円に近い
均一性の高いタイヤを
作ろうとはしてるんですが

製造上どうしても
多少のバラツキは
出てしまうので

タイヤ全体の重量の中で
一番軽くなっている部分に
この黄色い軽点マークを付け

その部分を
ホイール全重量の中で
一番重いエアバルブに
合わせることで

重さの偏りが相殺され
バランスウエイトも
最小で済むようにして
対応しているんです。

ただこの軽点マークは
世界的に統一された
基準や義務ではないので

例えばミシュラン
(フランス)などは
精度やバランスに自信がある
という理由で
この黄色いマークを
付けてませんし

こちらはたぶん
精度に自信があるから
ではないと思いますが

アジア製の安価なタイヤも
ミシュランと同じように
軽点マークはありません。

もちろんこの
黄色いマークが無かったり
点の位置がずれていても
タイヤが外れたり
することはありませんし

ホイールに組み付けて
きちんとバランスをとれば
ただ貼り付けるウェイトが
多くなるだけなんですが

細身のスポークや
メッシュホイールなどは
このウェイトが多いと
外から見えてかっこ悪いと
なってしまうことがあるので

ドレスアップや
カスタムが好きな人には
好まれないんです。

またアルミホイールも
重さの偏りがありますが

前にもここでお話した
製造方法によって
精度が異なるので

ホイールの製法について
詳しい説明はこちらから

例えば
鍛造(たんぞう)であれば
品質のバラツキは少なく

基本的に
バランスウェイトも
少量で見た目もスッキリと
仕上がりますよ。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

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販売することになりました。

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よろしくお願いします。

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