NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
少し前のお話でも
触れましたが
車高調などを装着して
車高を下げる場合
車検に通る高さ(9cm)を
目安に調整をしていきます。
たぶんあなたも
知ってると思いますが
車検に通る高さは
最低地上高が9cm以上と
定められているので
これ以上低いと
もちろん車検には通らないし
ディーラーで整備を
してもらうこともできません。
時々お客さんから
「車検に通る
ギリギリの高さでお願いします。」
と言われることもありますが
9cmぴったりに
合わせることはまずなくて
大抵9cmよりも少し高めに
セッティングしています。
これは新品の状態から
少し時間が経つと
スプリングやゴムブッシュ
などが馴染んで
車高が下がるからで
もし新品の状態で
ギリギリ9cmに合わせていたら
次の車検にはまず通りません。
特にFF車は
リアのスプリングが
直巻き(ストレート)ではなく
樽型などの形状をしているので
余計に時間が経つと
車高が下がってしまい
その辺りも考慮して
合わせていかないと
「車高調を付けた直後は
かっこよく車高が下がってたのに
時間が経ったら後ろだけが
やけに下がってきて
横から見るとかっこ悪い。。」
ということに
なってしまいますから
あなたも気を付けてください。
それから
市販のマフラーを付けてる
(後から付ける)場合も
車高の調整には注意が必要で
市販マフラーの形状や
サイレンサー(消音器)の
大きさによっては
純正のマフラーの時よりも
車高が下げれない場合が
あります。
以前もお客さんから
「ディーラーに行ったら
マフラーの下の部分が
最低地上高9cmに満たないので
車検は受けられません
って言われたんです。」
という話を聞きましたが
どうやらこの人も
2年前は同じ仕様でも
問題なかったらしいので
やはりスプリングや
ゴムブッシュなどの
経年劣化で少し車高が
低くなってたようです。
車高調なら
また車高を上げればいいですが
もしこれがダウンサスなら
“市販のマフラーを
後から付けたから
最低地上高が足りずに
車検に通らなかった”
となっても
車高を上げることは
できないので
スプリングを純正に戻すか
ダウンサスを違うものに
買い換えるしかありません。
なのでやはり
車高を下げるなら
値段は高いですが
取り付けた後からでも
調整ができる車高調の方が
いいと思うわけです。
さらに最近の車高調は
減衰力調整機能が
付いてる商品も多く
乗り心地も自分好みに
調整できますから尚更です。
もし今あなたも
愛車のローダウンを
考えているのなら
今日お伝えした点に注意して
商品を選んでくださいね。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
NOBU'S SELECTの
車高調セット
足(あし)プランは
タナベの冷間成形で作られた
スプリングを採用しているので
へたりにも強く
減衰力調整機能も
付いているので
乗り心地も抜群です。
冷間成形についての
詳しい説明はこちらと
こちらから
足プランの詳細はこちらから
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ぜひNOBUまでお願いします。
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