NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

見えないけど重要なパーツなんです!

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

今日は
市販のホイールに付ける
“ハブリング”という
パーツを紹介したいんですが

あなたは
このパーツを知っていますか?

もしかしたら
気にしてないだけで
既に見たことが
あるかもしれませんが

これは読んで字のごとく
丸い形をしたリングで
ホイールの真ん中
(センターキャップの内側)
に取り付けます。

当然、内側に付けるので
外からは見えないわけなんですが
実はかなり重要なパーツで

簡単にいうと
これを付けるだけで
ホイールのブレが抑えられて
高速走行時のハンドルへの
振動が抑えられます。

もちろんこれがなくても
ホイールの取り付けは可能ですが
値段も1個数百円から
高いものでも2、3千円くらいと
そこまで高価でもないので

やはりせっかく
新しいホイールを付けるのなら
付けといた方がいいと思います。

たまにお客さんから

「ハブリングって
純正のホイールに付けても
効果がありますか?」

と聞かれることもありますが

基本的に純正のホイールは
その車専用に設計されているので
ハブリングを付けなくても
ホイールが車両側にぴったり
付くようになっています。

逆に私たちが扱っている
市販のホイールは
穴(ホール)数とP.C.Dさえ合えば
色々な車に取り付けられるように
このハブ(※)穴の直径を
わざと大きく作っているんです。

(※)ハブとは車軸のことで
ホイールを外した時に見える
回転部分の中心のことです。

それでハブの直径は
各自動車メーカーごとに
大きさが違うんですが

例えば

【トヨタ】

・アルファード、ヴェルファイア 60㎜

・アクア 54㎜

【日産】 

・エクストレイル、セレナ 66㎜

・ノート 60㎜

【ホンダ】

・ヴェゼル、ステップワゴン 64㎜

・N-BOX 56㎜

【スバル】

・WRX、BRZ、レヴォーグ 56㎜

【マツダ】

・アテンザ、アクセラ、CX-5 67㎜

【スズキ】

・スイフトスポーツ、エブリイ 60㎜
・アルトワークス、ハスラー 54㎜

【ダイハツ】

・ムーブ、タント、コペン 54㎜

【三菱】

・アウトランダ―、エクリプスクロス 67㎜
・ekワゴン 56㎜

となっています。

見ての通り同じメーカーでも
車種ごとに違ったりするので

これに市販ホイールを
ぴったり合わせようとすると
ハブリングが必要になる
というわけなんです。

繰り返しになりますが
ハブリングを付ければ
車軸(ハブ)の真ん中と
ホイールのセンターが
ズレることなく
ぴったりと合うので

高速回転時でも
ブレが少なくなって
走行が安定します。

ハブリングが
有っても無くても
車検には関係ありませんが
ぜひホイールの購入時に
検討してみてください。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

ホイールのご相談も
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