NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

ETCが使えなくなる!?

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、

先日うちのお客さんから

「2022年から使えなくなる
ETCがあるって本当ですか?」

と聞かれたんですが

これは本当の話で
2022年の12月1日以降、
旧スプリアス規格の
ETC車載器は
利用できなくなります。

スプリアスとは
簡単にいうと
ETC車載器から出る
不要な電波のことで

これが他の機器の
電波障害の原因となるため
強度の許容値が改正され

電波法により定められた
強度の許容値を超えてしまう
旧スプリアス規格のETCは
使えなくなるというわけです。

でもまぁ
使えなくなると言っても
それは一部の機種で

平成21年(2009年)以前に
製造された商品ですから
実際はそう多くないと思います。

だって単純に10年前に
販売されていたETCで
しかもその中の
一部のモデルだけですから

多分長く使ってる
社用車とかが
メインじゃないですかね。

なので最近
購入したETCなら
何も心配することは
ないんですが

もしあなたの
愛車に付いているETCが
わりと古いもので

いつ購入して何年に
製造されたものなのか
わからないのであれば

一度確認しておいた方が
いいかもしれませんね。

ということで、、

大手国内メーカーの
お知らせも集めてみたので
心配な人はこちらも
参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓

----------------

三菱電機

当社の全てのETC車載器は
新スプリアス規格に対応しており
2022年12月1日以降も
安心してご使用いただけます。

----------------

パナソニック

弊社が過去に販売しました
一部の機種が対象となります。

つきましては
対象機種をご案内しますので
スプリアス規格に対応した
機種への更新を
ご検討いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

平成34年12月1日以降
使用できなくなる機種一覧
( )内は車載器型式登録番号

・C03002T (0321) 
・C03002B (0354)
・CN-RX0600AK (0389)

----------------

デンソー

ご使用できなくなる
デンソー製ETC車載器は
以下の通りです。

・型式 DIU-3102
(型式登録番号 0209
2001年4月~2004年4月製造品)

・型式 DIU-3104
(型式登録番号 0211
2001年6月製造品)

----------------

矢崎エナジーシステム

2022年12月1日以降
使用すると
違法となるETC車載器

・ETC-YM2N 型式番号 0218
・ETC-YM5 型式番号 0258

----------------

トヨタ自動車

トヨタ純正
ETC車載器につきましては、
すべて新スプリアス規格に
対応しています。

----------------

本田技研工業

電波法関連法令の改正により
一部のETC車載器は
2022年12月1日以降
ご利用できなくなる
案内が出ていますが、

弊社製のETC車載器は
過去の販売製品も含め、

電波法上問題ないことが
確認できておりますので、
引き続きご利用いただけます。

----------------

日産自動車

日産純正
ETC車載器につきましては、
新しいスプリアス規格に
対応しておらず

2022年12月1日以降
ご使用できなくなります。

・カルソニックカンセイ製の
ETC車載器の下記型式登録番号

確認サイトはこちらから

----------------

マツダ

マツダ純正用品の
ETC/ETC2.0車載器は、

既に販売されている
デンソー製、三菱電機製の
全商品において

新しいスプリアス規格に
適用しております。

パナソニック製
C9N1 V6 380のETC車載器は
新スプリアス規格の
車載器ではありませんが、

総務省令第65号適用
除外対象車載器となる
ARIB STD-T55準拠
車載器となるため、

電波法改正による
証明表示無効とはならず、

表示有効として
そのまま使用可能です。
(2022年12月1日以降も
ご使用可能な機種です)

----------------

スズキ

スズキ標準装備品、
スズキ純正アクセサリーの
ETC/ETC2.0車載器は、

過去の製品も含め
新しいスプリアス規格に
対応しており、

電波法関連法令の改正以降も
引き続きご使用いただけます。

※スズキ(株)にて
過去に取り扱いのあった
シボレーブランドの

トレイルブレーザー、
アストロ、オプトラに
設定されていた

純正アクセサリーの
ETC車載器(パナソニック製)
について検証が完了し、

新しいスプリアス規格に
対応していることが
確認できました。

電波法関連法令の改正後も
引き続きご使用いただけます。

----------------

カロッツェリア

弊社のETC/ETC2.0
(DSRC)車載器は、

平成17年12月1日に改正された
無線設備規則(昭和25年
電波監理委員会規則第18号)の
技術基準を満たす
新スプリアス規格に対応済。

一部生産完了商品
(ND-ETC1)につきましても、

無線設備規則の
一部を改正する省令
(平成17年総務省令第119号)
附則第5条第3項法令により、

2022年12月1日以降も
利用が可能となっています。

----------------

アルパイン

アルパイン製の
ETC/DSRC/ETC2.0車載器は
新規格に対応していますので、
2022年12月1日以降も
ご使用いただけます。

----------------

ケンウッド

こちらのサイトをご覧ください。

----------------

イクリプス

ECLIPSEブランドで
過去に販売した、
または現在販売中の
全てのETC車載器
およびETC内蔵AVNは、

見直し後の
スプリアス規格に
対応しており、

2022年12月1日以降も
問題なくご使用いただけます。

----------------

クラリオン

旧スプリアス規格に
基づいて製造された
特定小電力無線機器は、
2022年12月1日以降
ご使用できなくなります。

当社および
当社関連会社にて製造、
販売された対象製品の品番、
技術基準適合証明、
工事設計認証番号は
下記をご確認ください。

下記以外の製品については、
2022年12月1日以降も
ご使用いただけます。

対象製品/ETC車載機

・ETC920 (EA-1188B-A)
工事設計認証番号:01CYBA1004

----------------

それでもし万が一
2022年の12月1日以降に
旧スプリアス規格のETCで
レーンに進入した場合でも

発表された資料では

“安全に配慮した
運用となるよう検討する”

となってましたから

たぶん

“突然12月1日から
バーが上がらなくなって激突!”

なんてことには
ならないと思います。(笑)

まぁでも
まだあと1年以上も
猶予がありますから

該当するETCを
使っているのなら

とりあえず
買い換えといた方が
いいでしょうね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

これはごく稀になんですが

ETCのカードエラーが出て
バーが上がらないことも
実際にはあって

ほとんどの場合、
ETCカードの
接点不良なんですけど

もしETC本体が原因なら
カードタイプの
接点クリーナーも
市販されているので
それを使うといいですよ。

そして反対に
ETCカードが原因なら
接点部分(チップ部分)を
乾いた柔らかい布などで
拭いて掃除すればOKです。

逆に変な薬品などを使うと
接点の素材を傷めたり
カードを変質させて
しまうかもしれないので
注意してください。

ETC/ETC2.0車載器のご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外でも

ホームページの
お問い合わせフォームか

097-544-9700

info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)

でも承っています。

NOBUのHPはこちらから

--<<お願い>>-------

【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?

メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから

----------------

お問い合わせはこちらから

来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)

----------------

NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府1256-4
HP : https://www.no-bu.co.jp/

営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日

----------------

このページのトップへ