NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日、ホイールを
インチアップした
お客さんから
こんな相談を受けました。
↓ ↓ ↓
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以前スタンドで
空気圧を見てもらった時に
「跳ねるやろ?」
って言われて
2.5前後にしてもらったんですが
見た目が
パンクしてる様に見えるので
元に戻したいなぁと
思ったんですが。。
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このお客さんは
前述の通りホイールを
インチアップしていて
純正よりも扁平率の低い
(薄い)タイヤを付けているので
推奨される空気圧は
純正の2.5kgf/cm2よりも高い
2.9kgf/cm2だったんですが
ガソリンスタンドで
空気圧を下げてしまい
見た目が悪くなったから
元に戻したいとのことでした。
これは
このお客さんにも
伝えたんですが
そもそもタイヤには
ロードインデックス
(最大負荷能力)という
設定があり
ざっくり簡単に説明すると
これはそのタイヤ1本で
支えることのできる
負荷(重さ)の指標です。
そしてそれは
そのタイヤに入れる空気の量
(空気圧)によって変化します。
例えば
空気圧が2.0kgf/cm2の時は
1本あたり285kgの重さまで
支えられるけど
2.4kgf/cm2まで入れれば
315kgまで支えれる
みたいな感じです。
でもその最大値は
当然決められているので
空気を果てしなく入れていけば
どんな重さでも支えれる
というわけでもありません。
なのでそんな風に
車の重量や負荷、
装着しているタイヤの
ロードインデックスによって
推奨される空気圧は
決まってくるんですが
純正タイヤの場合は
あたり前ですがメーカーが
これを事前に計算をして
推奨される空気圧を
運転席のドアを開けた車体側に
ステッカーで明記しています。
ですが前述のように
ホイールをインチアップして
タイヤのサイズが変われば
当然、推奨される空気圧も
変わってくるので
今回相談を受けた
お客さんの場合は
“跳ねるとか
見た目云々の話ではなく
インチアップをしてるから
空気圧は純正値よりも
今装着している
インチアップ後のタイヤに
合わせないといけない”
ということになります。
もちろん空気圧が
推奨値でないからといって
すぐにタイヤが破裂するとか
ホイールから外れるとか
いうのはないんですけど
空気圧が推奨値よりも
低い状態で走っていると
乗り心地は当然、
タイヤの寿命も短くなりますし
燃費も悪くなります。
そして最悪の場合
タイヤのサイドが
“くの字”に潰れて
内側が削れしまい
サイドからタイヤが裂けて
パンクすることもあります。
これは簡単に
確認することはできませんが
もしローテーションなどで
タイヤをホイールから外して
中にタイヤが削れた黒い粉が
あった場合は
それがサイドから
タイヤが裂ける前兆ですから
新しいタイヤに交換して
適切な空気圧を
調べ直してください。
それからこれは
タイヤのカタログや
メーカーのHPなどにも
書いてありますが
タイヤの空気は
パンクしてなくても
減っていくものなので
定期的な点検は
絶対に必要です。
あなたも
気を付けてくださいね。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
タイヤのご相談も
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