NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日、軽自動車に
乗ってるお客さんから
「スタッドレスタイヤの
購入を考えてるんですが
今履いてる
ホイールじゃなくて
中古で違う車種の
純正ホイールを買って
それに付けようと思って
探してるんですけど
軽自動車用なら
何でもいいんですかね?」
という相談を受けました。
確かに軽自動車なら
純正のホイールサイズは
14か15インチくらいですし
ナットホールも4つで
P.C.Dも100㎜ですから
どれでも付きそうに
思えるんでしょうけど
実際はそうでもありません。
まずこれは
普通車でも同じなんですが
ホイール側のハブ径が
車体側よりも大きくないと
取り付けはできません。
ハブ径とは簡単にいうと
ホイールの真ん中に空いてる
穴の大きさのことで
純正ホイールの場合は
これが車体側のガイドと
ぴったり合うように
なっていて
国産車の場合は
サイズが54~67mmまでと
メーカーや車種によって
それぞれ異なります。
例えば普通車ですが
トヨタのアルファードや
ノア、ヴォクシーは60㎜で
日産のスカイラインや
エクストレイルだったら
66㎜となり
ホンダのヴェゼルや
ステップワゴンは64㎜
といった具合です。
今回相談を受けた
お客さんの車は
ホンダのN-BOXなので
ハブ径は56㎜なんですが
例えばこれに
ダイハツ タントの
純正ホイールを
付けようとしても
こちらは
ハブ径が54mmなので
装着はできません。
なので
今回のような場合は
基本的に同じ車種の
純正ホイールを使う方が
ハブ径もぴったり合って
高速走行も安定しますから
いいと思います。
それからここまでは
純正ホイールの話ですが
市販品のホイールは
また違っていて
そもそも
市販品のホイールは
色々なメーカーの
車に合うように
設計されているので
ハブ径は初めから
大きなサイズに
なっています。
前述の通り
国産車で1番大きい
ハブ径は67㎜なので
市販品のホイールは
70㎜ぐらいの径に
なってることが多く
これならどんな車にも
取り付けができる
というわけなんです。
そして
市販品のホイールには
別売りで“ハブリング”
というものがあるので
これを装着すれば
純正と同じように
センターをぴったりと
合わせることができます。
ハブリングとは
読んで字のごとく
丸い形をしたリングで
これをホイールの真ん中
(センターキャップの内側)
に取り付けて
大きな市販品のハブ穴を
小さくして車体側に
ぴったりと合わせます。
ハブリングが
有っても無くても
車検などには
関係ありませんが
1個1,000円前後と
高額でもないので
あなたも高速走行中に
ハンドルのぶれが気になるなら
ハブリングをお薦めします。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
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