NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日
「ネットの通販で
フロントスポイラーを買ったら
自分の車には付かなくて
今度はちゃんとした物を
買おうと思って来ました。」
というお客さんが来て
前にもお伝えした通り
これはよくある話なので
私が
「確かにエアロパーツは
5㎜~1㎝くらい車に合わない
こともありますよね。」
みたいに言ったら
そのお客さんが
「いや5㎝くらい違うんですよ。」
と言うから
「え~っ!そうなんですか?
でも5cmも違うんだったら
もしかして商品自体を間違って
注文してませんか?」
と返したら
買った商品のサイトを
スマホで見せてくれて
それを見ると確かに
型式はそのお客さんの車に
適合してる商品でした。
そしてその
フロントスポイラーを
車に載せて来たと言うので
実際に取り出して
フロントのバンパーに
合わせてみたら
本当に5㎝以上の隙間が開いて
もう修正とかいうレベルではなく
根本的に作り直さないと
取り付けられないような
状態でした。
なので私は
「これを買った通販のお店に
一度聞いてみたらどうですか?」
とアドバイスしたんですけど
「問い合わせは
してるんですけど
返信が来ないんです…」
とのことで
気持ち的にはもう諦めてる
という感じでした。
でもそこで
そのお客さんが
「もしかしたらこのスポイラー
後期用かもしれないんですけど
前期と後期って
そんなに違うんですかね?」
と言ったので
もしかして!と思い
もう一度スマホの
商品サイトを見せてもらったら
案の定、適合型式はあるけど
年式は記載されてませんでした。
私もうっかりしていた
というか無意識で
"前期と後期が違うのは常識で
お客さんもみんな知ってる"
みたいに思ってましたけど
これは一般的に
あまり知られていない
専門用語を連発してしまったり
業界人しかわからないような
略称などをお客さんの前で
使ったりするのと同じなので
気を付けないといけません。
もちろん今回の件は
これまでの情報だけでは
断定できませんけど
どうやら前期の車なのに
後期用のスポイラーを
注文してしまったから
取り付けができなかった
みたいで
このお客さんも
車が同じなら前期も後期も
同じだと思ってたようです。
当然、販売サイトに
適合する年式や前期用
もしくは後期用と書いて
無かったのは良くないと
私も思いますが
お店側と連絡が取れない
(返信がない)状態ですから
困ったものです。
もちろん私も人間ですから
ミスをしたり間違えたりして
お客さんに迷惑をかけたことは
何度もありますから
そこまで偉そうなことも
言えないんですけど(笑)
もし今回のお店が
ミスや間違いでは無く
わざと販売サイトに
年式を記載してなかったり
お客さんからの連絡を
無視してたりするのなら
話は変わってきます。
いずれにせよここで
過失なのか故意なのかを
話しても仕方が無いので
ここまでにしておきますが
基本的にカー用品は
ファッションや書籍などの
通信販売とは少し違い
年式、型式や
FF、4WDなどの駆動形式、
ターボにNAや前期に後期、
グレード、オプションの有無など
同じ名前の車でも
本当に種類がたくさんあって
今回のお客さんのように
それを一つでも間違えば
部品の取り付けが
できないことがあるので
あなたも通信販売を利用する際は
その辺りをよく確認してください。
そしてもし
「そういうの苦手なんだよね~。」
と思うのであれば
近くのカーショップに行って
注文することをお薦めします。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
もちろんNOBUでも
エアロパーツの取り寄せや
取り付けを行ってますから
お気軽にご相談ください。
お問合せ、ご相談は
店頭以外でも
ホームページの
お問い合わせフォームか
097-544-9700
info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)
でも承っています。
NOBUのHPはこちらから
--<<お願い>>-------
【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?
メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。
無料メルマガの登録はこちらから
----------------
お問い合わせはこちらから
来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)
----------------
NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】
〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日
----------------