NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日、
「純正のシートが
破れてしまったんですけど
乗り方が悪いんですかね…」
とジムニーの
JB64Wに乗ってる
お客さんから相談を受けて
一緒にシートを見てみたら
確かに角が2cmぐらい破れて
中の白いスポンジ(ウレタン)
が見えてました。
このお客さんは
ジムニーを新車で買って
まだ3万kmしか走ってないのに
純正のシートが破れたから
自分の乗り方が悪いと
思ったようですが
本人は身長175cmで
体重も80kgぐらいと
特別大きいわけでもなくて
実際にシートに
座ってもらったりして
乗り方なども確認しましたが
私が見る限り普通でした。
元々ジムニーは
セダンなどと比べると
車高が高いですから
乗り込む際に
太ももやお尻が
多少シートに当たるのは
仕方がない事なんですけど
本当にたった3万kmで
純正シートが破れてますから
私も少し驚きました。
でもシートの座面を
手で押さえてみると
すでにヘタってる感じで
お客さんも
「長く運転すると
腰が痛くなるんです。」
と言っていて
いつもここで
お伝えしているように
純正のシートはウレタン
(硬めのスポンジ)なので
いずれヘタってしまうのは
仕方がないんですけど
腰が痛くなるというのは
純正シートがヘタって
着座姿勢が猫背になってる
証拠でもあるので
ジムニーのシートは
思ったより寿命が
短いのかもしれません。
もちろん
保証や修理などで
純正のシートを
元に戻して使うことも
できると思うんですが
最終的に
「このジムニーには
長く乗るつもりだから。」
ということで
純正と同じ
シートヒーターが付いた
レカロシートに
交換することになりました。
このレカロシートの
ヒーターはスイッチが
座面の下にあって
2段階の温度調整が
できるようになっており
レカロの説明書通りだと
電源はバッテリーから
直接車内に引き込み
ヒーターのON/OFFは
手動で行うように
なっていて
このままだといちいち
車に乗った時にONにして
降りる時はOFFにしないと
いけません。
もしスイッチを
切り忘れてしまうと
バッテリーがあがってしまう
可能性があるので
うちでは
電源は説明書の通り
バッテリーから
直接引き込みますが
配線は加工して
純正ヒーターと同じように
エンジンをかけるとONになり
切ると自動でOFFになるように
していますから
スイッチの切り忘れも無く
バッテリーが上がる
心配もありませんから安心です。
今は夏で暑いですから
想像できないかも
しれませんけど(笑)
シートヒーターは
1度使うと快適なので
冬の寒さが気になる人には
オススメです。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
PS、純正のヒーター
スイッチを生かしたまま
レカロシート(ヒーター付)を
装着したお客さんの
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