NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日、クラウンの
コンプリートカーを購入したい
というお客さんの
相談を受けたんですが
まずこのお客さんは
「新型のクラウンは
好みじゃない。」
とのことで稲妻グリルの
S210(アスリート)で
中古車を探すことになり
さらに
「フォグランプは
前期の方が好み。」
とのことだったので
前期のアスリートSを
ベース車両にしました。
でも
「テールランプは
後期の方がいい。」
ということだったので
テールランプだけを
後期型に交換することに
なったんですけど
クラウンのテールランプは
外側とトランク側に各1つの
左右合計4つあるので
新品の値段を調べたら
テールランプだけで部品代が
合計12万円以上になりました。
もちろん
値段だけを考えれば
中古品もあるんですが
「表面の小傷やレンズの
変色があると嫌だから。。」
ということで
思い切って新品を
付けることになり
確かにテールランプや
ヘッドライトなどは
年数が経った中古車の場合
レンズが黄ばんだり
曇ったりしてることも多いので
うちでも
コンプリートカーを
製作する場合は
このお客さんと同じように
新品に交換したりレンズを
磨いたりしています。
特に中古車の
オンラインオークションなどで
現車を見れない場合は
パソコンの画面上
(画像)では
綺麗そうに見えても
判断できませんし
意外とこうした
レンズ類が劣化していると
車が古く見えてしまうので
逆に古い年式の車でも
ライトやテールなどの
レンズ類を新品に交換するだけで
車全体が新しく綺麗に見えます。
それから同じように
窓ガラスのモールなど
ゴム系の部品や
ワイパーカウルなどの
樹脂パーツも劣化していると
古さが出てしまうので
こちらも
新品に交換することで
車が実際の年式よりも
新しく見えますね。
まぁただこういうのも
車に興味がない人からすると
「10万円以上する
テールランプを壊れてもないのに
交換する意味あるの?」
となるでしょうから
車好きにしか
理解できない話ですけど
あなたは私のお話を
いつも聞いてくれてる
かなりの車好きなので
前期と後期の違いは
大きいと思いますよね?(笑)
いつもここで
お伝えしているように
趣味は自己満足ですから
テールランプが
前期のままで
ずっとモヤモヤするより
思い切って交換する方が
いいんじゃないかと
思うわけです。
ただ今回は
問題ありませんが
全ての車種で
前期と後期のパーツが
交換できるわけではなく
中には大がかりな
加工をして交換したら
車検に通らなくなる
という車もあるので
注意してください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
クラウン以外や新車でも
コンプリートカーの製作を
承っておりますので
ぜひお気軽にご相談ください。
お問合せ、ご相談は
店頭以外でも
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(姫野または岐部まで)
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