NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
これは以前にも
何度かあったんですが
たまにナビを付けたお客さんから
「CDをナビに録音する時に
曲名などが表示されないことが
あるんですけど…」
と聞かれることがあります。
もしかしたらあなたも
経験があるかもしれませんが
これは新しい曲をナビの
ミュージックサーバーなどに
録音する時に起こることで
もちろんCDは再生されて
音楽は聴けるんですが
画面にアーティストの名前や
その曲のタイトルが
“NO NAME”や“NO TITLE”
と表示されてしまいます。
単純にCDを聴くだけなら
これでも問題はないんですが
これをナビに録音して
後から聴こうと思ったら
アーティスト名や曲名が無いと
困ったことになります。
ナビに録音した曲が
少ないうちはまだいいんですが
これが多くなってくると
“NO NAME”や“NO TITLE”では
どれがどれだかわからなくなって
「とりあえず再生してみないと
何の曲だかわからない…」
という
セルフのイントロクイズ
みたいになって(笑)
場合によっては
結局探しきれなかった
なんてことも…
基本的にこういった
録音機能が付いてるナビには
Gracenote(グレースノート)
という音楽認識サービスが
インストールされいて
音楽CDを録音する時には
そのCDのアーティスト名や
タイトル名などを
データベースから探して
自動で表示するように
なっているんですが
そのナビが発売された後で
リリースされた曲の情報は
インストールされていないので
表示ができないんです。
前述の
「CDをナビに録音する時に
曲名などが表示されないことが
あるんですけど…」
というのも
これが原因なんですが
これはグレースノートの
データを更新することで
解決することができ
更新方法は2つあります。
まず1つ目は
パソコンを使う方法で
グレースノートのWEBサイトから
最新データをダウンロードして
SDカードやUSBメモリーに移し
ナビに読み込ませればOKです。
そして2つ目は
スマートフォンを使った方法で
これはナビとスマホを
USBケーブルなどで接続して
グレースノートの
サーバーにアクセスして
データを更新すれば
完了となります。
それから番外編ですが
もし通信型のナビであれば
自動でナビがデータを更新する
という機種もあるので
詳しくはお問合せください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
カーナビのご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。
お問合せ、ご相談は
店頭以外でも
ホームページの
お問い合わせフォームか
097-544-9700
info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)
でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。
NOBUのHPはこちらから
--<<お願い>>-------
【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?
メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。
無料メルマガの登録はこちらから
----------------
お問い合わせはこちらから
来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)
----------------
NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】
〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日
----------------