NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、
先日、お客さんの
マツダ ロードスターに
AutoExe(オートエクゼ)
というメーカーの
車高調を取り付けたんですが
ここはマツダ車を得意とする
ホンダでいう無限みたいな
メーカーで
今回取り付けたのは
Street sports SUS.Kit
KIJIMA-SPECというモデルです。
ちょっと
マツダ車に乗ってる人でも
わからないかもしれない
マニアックな商品ですが(笑)
商品名に“KIJIMA”という
人の名前が入っているのには
理由があって
このKIJIMAとは
貴島孝雄(きじまたかお)
という方のことなんですけど
この人はマツダ(株)で
サスペンションの権威として
スポーツカーの開発に携わり
先代までのロードスターや
RX-7の開発主査を歴任して
現在は山口東京理科大学にて
次代技術者の育成に
あたっているという
マツダ車とは
深い関係がある人物です。
なのでこの車高調は
その貴島さん本人が
実際に運転して煮詰めた
セッティングになっていて
本人も同社のHPに
「ストリートにおいては
ベストなチューニングであると
確信しています。」
とコメントしているほど
こだわった逸品なんです。
そんなKIJIMA-SPECの
対応車種は
・RX-8(SE3P)
・RX-7(FD3S)
・ロードスター
(NDERC、ND5RC、NCEC、NB系全車)
となっていて
前述の通りこの商品は
ストリート用なので
車高はそれほど下がりません。
例えば今回の
ロードスターだと
最大に下げても-25㎜で
推奨値は-15㎜と
なってますから
カタログ値ですけど
ノーマルから指1本分
くらいしか下がらない
ということになります。
まぁドレスアップ目線だと
少し物足りなく感じる
かもしれませんが
何せ走りを
重視したモデルですから
それも仕方がありません。
ただ走り重視の
モデルといっても
それだけではなく
長く使う事を前提にした
オーバーホールキットも
設定されていて
オーバーホールの目安は
装着後5年間、走行50,000km
となっています。
実際にこの車高調を
取り付けて走ってみた
お客さんの感想は
↓ ↓ ↓
----------------
ロードスター用に開発された
オートエグゼの車高調は
クルマとの相性が良く、
クルマをキビキビと操作
できるようになりました。
特に発進、加速時の
沈み込みも無く、
クルマがすーっと
進んでくれます。
コーナリングも
しっかり支えてくれるので
安心できます。
それでいて路面の凹凸も
しっかり吸収してくれるので
下からの突き上げも随分
減ったように感じます。
----------------
とのことなので
やはり
“車高はそんなに
下がらなくていいから
気持ちよく運転したい♪”
という人に
お薦めしたい商品ですね。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
各種車高調のご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。
実際にうちで
TEIN(テイン)の
車高調を取り付けた
お客さんのロードスター
2017年式はこちらから
Aragosta
(アラゴスタ)の
車高調を取り付けた
お客さんのロードスター
2018年式はこちらから
お問合せ、ご相談は
店頭以外でも
ホームページの
お問い合わせフォームか
097-544-9700
info@no-bu.co.jp
(姫野または岐部まで)
でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。
NOBUのHPはこちらから
--<<お願い>>-------
【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?
メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。
無料メルマガの登録はこちらから
----------------
お問い合わせはこちらから
来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)
----------------
NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】
〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日
----------------