NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、
1年ぐらい前にうちで
フロントスピーカーを
交換したお客さんから
「取り付けた時は
満足してたんですけど
少し物足りなく感じてきて
次はリアスピーカーと
サヴウーファーの
どちらがいいですかね?」
という相談を受けました。
これはこのお客さんに限らず
わりとよく聞かれることで
確かにフロントスピーカーを
交換した後は
"リアスピーカーと
サヴウーファーの
どちらが先なのか?"
と考えてしまいますよね?
もちろん
予算に余裕があるのなら
両方同時でいいんですけど
あえてどちらかと聞かれれば
私はいつも
サブウーファーから
と答えています。
まぁこれも
毎度お伝えしているように
車のカスタムやカーオーディオは
あくまでも個人の趣味ですから
順番に決まりなんか無いので
あなたの好きなようにしても
全く問題はないんですけど
私が先に
サブウーファーを薦める理由は
単純に効果がわかり易いからで
リアスピーカーは
(何を付けるかにもよりますが)
交換しても
フロントスピーカーほど
音の違いを実感できません。
もちろん間違いなく
音は変わるんですけど
フロントを交換した時ほど
「おぉ~、スゲー!」
とはなり難いんです。
よく後部座席に
人を乗せるのなら
話は別ですが
あなたが個人的に
音楽を楽しみたいのなら
サブウーファーの方が
音に厚みがでるので
違いもはっきりわかると
思うんです。
それでこれは
前にもここでお話しましたが
最近のサブウーファーは
大きく分けて
サイズに注目して作られた物と
そうでない物の2種類があって
サイズに注目して作られた物は
パワーアンプとウーファーが
一体となったアンプ内臓型、
チューンアップウーファーや
パワードサブウーファー
なども含まれる
コンパクトな商品が中心です。
そして後者のそれ以外は
従来型のパワーアンプと
サブウーファーを別々に設置して
ウーファーの口径も25cmや30cmなど
大きなものがメインです。
どちらにも
長所と短所があるので
一概にどちらがいいとは
言えませんが
最近の充電制御車には
あまり消費電力の大きな
パワーアンプは載せれないのと
ミニバンなど
デッドスペースが少ない車も
増えているので
前者のサイズを重視して作られた
コンパクトな商品の方が
どちらかというと人気です。
もちろんトランクの
スペースを犠牲にして
大きなサブウーファーを
載せた方が音はいいんですけど
「荷物が載らないのは困る…」
という人が多いですね。
ちなみに
"いいとこ取り"
じゃないですけど
トランクに大きな
サブウーファーを置いて
荷物も載せれるという
コンパクトで上に物が置ける
サブウーファーBOXもあって
つい先日も
トヨタのノアに
25cmのウーファーBOXを
取り付けましたが
とても薄いですから
トランク下のスペースに
うまく収まって
ここなら荷物も載せれるし
邪魔にもなりませんから
お客さんも喜んでくれました。
なので同じように
トランクの下に
スペースがある車なら
シートの下より
こちらの方がお薦めですね。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
NOBU'S SELECTの
サブウーファーセット
揺(ゆれる)プランと
揺プランDX(でらっくす)も
スペースを犠牲にしない
コンパクトサイズです。
揺プランの詳細はこちらから
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