NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、
以前にも
「ヘッドライトや
フォグランプに色を付ける
スプレーがあるんですけど
それってどう思います?」
みたいなことを
聞かれたことがあるんですけど
同じようにお客さんから
テールランプの塗装や
スモークフィルムについて
聞かれることがあって
これはどちらも
スモークの濃さによって
車検に通らない場合があるので
かなり難易度が高い
カスタムメニューだと思います。
もちろん純正で
スモークテールが
採用されてる車種もあるので
全部がダメというわけでは
ないんですけど
・テールランプの色は
赤色であること
・夜間に後方300mの距離から
点灯が確認できること
・光源は5W以上30W以下であること
(平成18年1月1日以降に製造した車)
・光度は300cd以下であること
(平成18年1月1日以降に製造した車)
・照明部分の面積は
15cm以上であること
(平成8年1月31日以降に製造した車)
・取付位置は照明部の高さが
35cm以上2.1m以下、
車両の最外側から
40cm以内であること
(平成18年1月1日以降に製造した車)
・ウィンカーは橙色で
150m先から確認できること
・リフレクター(反射板)が
付いていること
・ひび割れやかけている
などの損傷がないこと
といういくつかの
条件があって
当然、1つでも該当すると
車検には通りません。
ただこれ、
あなたも条件を見て
感じたと思いますが
あいまいというか
検査員の判断次第な項目が
いくつか含まれているので
判定が難しく
新車ディーラーでは
純正以外は車検NGという
基準を設けている
場合もあります。
またリフレクター
(反射板)が付いていても
光るものはNGとなり
今回のテールランプに
スモーク塗装やフォルムを
貼る場合は
300mや150mの距離から
確認できるかというのが
焦点となるわけなんですけど
塗装やフィルムの濃さで
車検の検査員が
数百メートル先から
確認できるように
調整するというのは
正直、至難の業です。(笑)
ただフィルムの場合は
後で剥がすことができますから
塗装よりもやり直しができる
という意味ではお薦めで
塗装の場合は
もし塗装面に少しでも
傷が入ると補修もできず
全面再塗装となるので
維持も難しくなります。
というのも
スモーク塗装をした
テールランプに
傷が入った場合
その部分を塗って
補修しようにも
傷の周りにも塗料が
入ってしまうため
傷の周りだけスモークが
濃くなってしまうからで
少しの傷でも
補修はできず
1度塗装を全て剥がして
再塗装になってしまいます。
なのでまぁ
基準をクリアするのが
難しいのでどちらも
お薦めはしませんが
どちらかというと
フィルムの方が現実的で
ベストではないですが
市販されてる
車検対応(証明書付)の
スモークテールを付ける
というのがベターですかね。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
テールランプに関するご相談も
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