NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、
たぶんあなたも
走行中に"キュルキュル♪"と
音を出してる車を見たことが
あると思いますが
先日、まさに
「エンジンルームから
"キュルルル♪"
みたいな音が出るんです…」
という相談を受けました。
「車の事は詳しくないけど
インターネットで調べたら
ファンベルトが原因と
書いてあったんですけど
それですかね?」
とのことでしたが
確かに今や大概のことは
インターネットで
調べればわかりますけど
果たしてそれが
本当(真実)なのか?や
自分(愛車)に当てはまるのか?
というのはわからないので
いまいち自信が持てずに
相談に来たというわけでした。
「音はたまにしか出ない。」
とのことだったので
実際に私が見た時は
出てませんでしたけど
こうした音は
前述の通り
ファンベルトが原因で
出ることが多く
ファンベルトは
伸びてゆるくなったり
硬くなってスリップした時に
そういった音が出て
これを"ベルトが鳴く"と
表現することもあります。
昔はこのファンベルトと
クーラーベルトの2本が
使われていたんですけど
最近の車は1本のベルトで
これら全ての役割を
担っていて
ベルトが原因だった場合は
音を止めるには
張り具合を調整をするか
交換するかの
ほぼ2択なんですけど
このベルトがかかっている
プーリーという滑車が
原因である場合もあって
確率は低いですが
このプーリーが錆びたり
変形したりして
音が出ることもあります。
どちらにせよ
これらの作業は
自分で行うのではなく
整備工場やディーラーに
お願いした方がいいですが
今すぐ音を止めたい場合は
"ベルトの鳴き止めスプレー"
みたいな商品も
市販されているので
とりあえずの
応急措置にはなりますけど
一時的でも良ければ
試してみてください。
それから
このファンベルトや
クーラーベルトとは別に
タイミングベルト
という部品もあるんですが
こちらはエンジン内部の
クランクシャフトと
カムシャフトを結ぶ
ベルトのことで
エンジンの駆動には
不可欠で重要な部品ですから
通常はカバーで覆われており
ボンネットを開けても
簡単に自分で確認することは
できません。
ですが前述の通り
とても重要な部品で
万が一このベルトが切れると
エンジンが壊れてしまい
大変なことになるので
走行距離10万kmを目安に
交換するように
なっているんですが
もしこれがベルトではなく
金属製のタイミングチェーンが
採用されている車は
交換しなくても大丈夫なので
あなたも愛車が
どちらのタイプなのか
気になるなら
車検証に記載されてる
エンジン型式を元に
調べてみてください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
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