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軽自動車のマフラー交換について…

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

これは前にも
お伝えしたんですが

軽自動車のマフラーを
市販品に交換する場合
純正のマフラーを
途中でカット(切断)して
取り付けることがあって

なぜ純正マフラーを
途中でカットするのか
というと

純正のマフラーが
エンジンからテールエンドまで
継ぎ目の無い一体(1本)で
作られているからで

これが普通車だと
大体触媒の後ろ辺りに
ボルトで連結された
継ぎ目(フランジ)が
あります。

なのでその場合は
この継ぎ目よりも
後ろの部分を
市販品と交換するんですが

前述の通り
軽自動車の場合は
この触媒も1体成形に
なっていることがあり

そうなると
分解ができませんから

触媒の後ろで切断して
市販品を装着する
というわけなんです。

なのでうちでもよく

「純正のマフラーを
途中でカット(切断)したら
車検に通らないのでは?」

とお客さんに聞かれますが
実は全然問題は無くて

基本的にマフラーは
触媒が付いていて
排気漏れをしてなければ
車検は問題ありません。

もしあなたが
輸入車のカスタムに
精通しているのなら
知ってると思いますが

輸入車では昔から
純正マフラーをカットして
市販のマフラーを付けるのが
あたり前でしたから

これはそれほど
特別なことでもないんです。

まぁただ
そんな軽自動車でも
一部の4WD車(四駆)などは

純正マフラーの途中に
フランジが付いていて
リアピースだけ
交換ができるので

全ての軽自動車が
純正のマフラーを
カットしないといけない
というわけでもありませんから
そこは憶えておいてください。

それから
カットした純正マフラーは
市販品のジョイントを使えば
元に戻すこともできますから
そこも安心してくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。

PS、今日のお話に出てきた
“触媒(しょくばい)”は

簡単に説明すると
エンジンから出る排気ガスを
綺麗にする部品で

これがないと
車検には通りませんから
触媒は外してはいけません。

そしてこの触媒には
希少金属のプラチナや
パラジウムが使われており
換金ができることから

この純正マフラーの
触媒を狙った盗難事件も
実際に起きているので
色々な意味で大事
(貴重)な部品なんです。

触媒を狙った盗難事件の
詳細はこちらから

<今日のオススメ>

軽自動車のマフラー交換も
ぜひNOBUにお任せください。

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