NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、
先日、ホンダの
FITに乗ってるお客さんから
「エアロの相談に行きたい。」
と連絡があって、ふと
「そういえば最近
ホンダ車でカスタムする人って
少ない気がするな…」
と思ったんですが
新型のFITもですけど
現行のステップワゴンも
カスタムした車が走ってるのを
あまり見かけません。
もちろんメーカーは
カスタムするのを前提に
車を作ってるわけでは
ありませんから(笑)
これはあくまでも
カーショップ目線での
勝手なお話なんですが
昔はカスタムのベース車として
大人気だったホンダ車が減り
今ではトヨタやスバル、
マツダ、スズキの方が
ベース車として選ばれるように
なっているので
前述の通り
メーカーからすると
「そんなの知らねーよ!」
って感じでしょうけど(笑)
個人的には
もう1度カスタムの
ベースになるような
人気車を出して欲しいです。
それで今回、
相談に来られた
FITのお客さんが
欲しいと言っていたエアロは
リアのマフラーが
左右出しになっていたので
「エアロと一緒に
マフラーも交換しないと
カタログみたいな
見た目にならない。」
という話になりました。
つまり元々
このエアロのリアバンパーには
左右に大きなマフラー用の
開口部があるので
もしマフラーが純正のまま
もしくは片側出しだった場合は
片方の開口部が
空っぽの状態になるので
見た目が寂しくなる
ということなんですが
純正マフラーだった場合は
さらにマフラーの出口が細く
位置もリアバンパー開口部の
センターにこないので
かなり違和感が出てしまいます。
解決策としてベストなのは
前述の通り専用のマフラーを
付けることなんですけど
もしそのマフラーの
デザインなどが
好みではない場合は
他メーカーのマフラーを
取り付けるという
選択肢もあります。
ただその場合は
メーカーが違うため
出口の位置や大きさなどが
エアロと合わないことも多く
エアロかマフラーのどちらかに
加工が必要なので
追加費用が発生してしまいます。
今回のケースでは
リアバンパーが
左右4本出しを前提とした
作りになっていたので
開口部はかなり広く
他メーカーのマフラーで
そのままぴったりと合うものは
おそらく無い感じでしたが
大きく位置がズレてない場合は
マフラーの吊りゴムを
市販品に交換することで
調整することもでき
純正よりも硬いタイプを使えば
横揺れなども軽減できます。
また吊りゴムの
長さを変えることで
マフラー出口の高さも
ある程度は調整できるんですが
位置を下げ過ぎると
最低地上高9cmを
クリアできなくなってしまい
車検に通らなくなりますから
見た目だけに
気を取られないよう
注意が必要で
前にもここでお伝えしたように
例えマフラーが車検対応品でも
最低地上高がクリアできないと
車検には通りませんから
それも覚えておいてください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
今回のお客さんのように
フルバンパータイプの
エアロを付けた時に
外した純正バンパーの大きさに
驚くお客さんは多くて
「こんなに大きいと
持って帰っても置き場がない…」
となったりすることがあります。
なのでうちでは
"パーツ預かりサービス"
というのも行っていて
うちで購入された方に
限らせていただきますが
純正バンパーはもちろん
タイヤ、ホイール、マフラー、
足回りなどを月々800円~で
お預かりします。
なのでもしあなたも
外した部品や予備パーツの
置き場に困っているなら
ぜひ1度ご相談ください。
詳しくはこちらから
https://www.no-bu.co.jp/4362.h
お問合せ、ご相談は
店頭以外の
ホームページの
お問い合わせフォームか
電話:097-544-9700
メール:info@no-bu.co.jp
でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。
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