NOBU CAR CRAFT NOBUでプチカスタム!クルマはノーマルじゃ楽しくない・・・でも、いきなりフルカスタムは・・・と思っている方!NOBUのお手軽プチカスタムがオススメです!

車高調を買う前にまずこれを読んでください。

NOBU CAR CRAFT

こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、

これは前にも
ここでお話したんですが
お店でも車高調に関する相談は
よく受けていて

先日もお店で車高調の種類や
ネジ式と全長調整式の違いに
ついての質問を受けました。

確かにカタログなどを見ても
どちらも同じような写真が
掲載されているので
違いがわかりにくいですし

そもそも写真を見ただけで
見分けがつくのなら
その人はもうずいぶん
詳しいということなので
それもわかる話です。

本当は
うちのお店に来てもらって
展示品を見ながら
話を聞いてもらうのが
一番説明し易いんですが

今日も頑張って
文字だけで
説明しようと思います。(笑)

内容的には
前にここでも何度か
話したことになるので

もしあなたが既に
車高調について詳しいのなら
今日のお話は
スルーしてもらって構いません。

では早速始めますが…

まず車高調には大きく分けて
"ネジ式"と"全長調整式"
という2つの種類があって

全長調整式は"フルタップ式"
と呼ばれることもありますが
どちらも同じ意味です。

ネジ式と全長調整式は
初心者がカタログの写真を見ても
見分けがつきにくいもので
ぱっと見は同じように
感じてしまいます。

でもよ~く見ると
調整用のリングの場所や
数が違っていて

ネジ式はリングが
スプリングの下だけにあって
数は1~2枚、

全長調整式は
スプリングの下と
そこからもう少し下にも
リングがあって
数も2~3枚と多いんです。

ちなみに
メーカーごとに違いますが
そのリング状のネジのことを

・スプリングシート
・ロックシート
・シートロック
・ブラケットロック

などと呼んだりします。

それでそのリングの場所や
数こそが重要なポイントで

まずネジ式は
スプリングの下でしか
調整ができないので
車高を変更すると

ショックの
ストローク(動く幅)と
スプリングの
プリロード(緩さ)が
一緒に変化して
乗り心地も変わってしまいます。

つまり
車高を下げれば下げるほど
ストロークが減り
スプリングも緩くなって
乗り心地が悪くなってしまう
ということです。

そして反対に全長調整式は
スプリングの下と
そのまた下に付いている
2つのリングで
乗り心地と車高を別々に
調整することができます。

これは簡単に説明すると
上のリングで
ショックのストロークと
スプリングのプリロード、

下のリングで全長(車高)を
調整することができる
ということなので
大概どのメーカーも
ネジ式に比べて全長調整式の方が
値段が高いんですが

やはり
乗り心地を重視するなら
全長調整式を
お薦めしたいところで

いくら車高が下がっても
乗り心地が悪かったら
長くは乗れませんから
そこは大事なポイントです。

それからもう1つの
減衰力(げんすいりょく)
についてですが

これはショックの
伸び縮みの抵抗力のことで

これが調整式だったら
ショックの動きをかたくしたり
やわくしたりできる
ということです。

カタログなどには

"減衰力40段調整機能付き!"

と載ってたりしますが

あくまでもこれは
ショックの動きを
調整するものなので

"乗り味を変えるもの"

と覚えておいてください。

車高調の乗り心地自体は
基本的にスプリングのバネレート
(かたさ)とショックの減衰力の
バランスで決まるので

どちらかだけを変更しても
根本的には良くなりません。

ただ、とはいっても…

より理想の乗り心地に
近づけるためには
必要な調整機能で

その車高調が良品であれば
減衰力の調整だけでも
走ってみてすぐにわかるほど
乗り味を変えることもできます。

なのでこちらも
もし減衰力調整の
設定がある車種であれば
お薦めしたいところです。

そして次は
その減衰力調整の
段数についてなんですけど

これは実は
単純に多ければ良い
というわけでもなくて

数字だけで見ると
16段調整よりも40段調整の方が
良いような気もしますが
実際に調整できる幅は
あまり変わらないんです。

もちろん私は
全ての商品をチェックした
わけではないので
例外はあるかもしれませんが
通常それはあり得ないわけで

なぜなら
前述のように乗り心地は
スプリングのバネレートと
ショックの減衰力との
バランスで決まるものなので

もしそんなに
減衰力調整の幅があるショックを
メーカーが設定してしまったら

調整次第で
そのバランスが大きく崩れて
逆に乗り心地が
悪くなってしまうからです。

だからメーカーは
おおよそ乗り心地が
崩れない程度の幅で
減衰力の調整ダイヤルを
設定しているはずなので

16段よりも40段の方が
ものすごくかたくしたり
やわくしたりできる
というわけではないんです。

"段数が多い方が
同じくらいの幅の中を
より細かく設定できる"

という風に
理解してください。

そして一般的には
あまりに細かく調整しても
サーキットを走る
レーサーでもない限り
そこまでわかりませんから

うちでは

「減衰力調整の段数には
こだわらなくてもいいですよ。」

とお客さんに伝えています。

もしあなたが
すでに36段や40段など
段数の多い商品を装着していて

「自分でダイヤルを回して
調製しても変化がわからない。」

というのなら

一気に2段ずつ回して
調整してみてください。

商品がまともに機能していれば
そちらの方が調整し易いと
思いますよ。

ずいぶん長くなりましたが
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

あなたも車高調を買う時は
今日のお話を参考にして
選んでみてくださいね。

では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。


<今日のオススメ>

店頭では現在、
スウェーデンの
OHLINS(オーリンズ)という
メーカーの車高調を
展示していて

詳しい方なら
知っていると思いますが
これはなかなか
実物を見ることも少ない商品で

非溶接で機械加工の
固定用ブラケットだったり
細かい部分の作り込みが
秀逸です。

これも決して
安い価格ではありませんが
商品を見てもらえれば
納得するクオリティだと
思いますので

興味のある方は
ぜひ一度見に来てください。

車高調のご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。

お問合せ、ご相談は
店頭以外の

ホームページの
お問い合わせフォームか

電話:097-544-9700

メール:info@no-bu.co.jp

でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。

NOBUのHPはこちら

-<<お願い>>-------

【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?

メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。

無料メルマガの登録はこちらから

----------------

お問い合わせはこちらから

来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)

----------------

NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日

----------------

 


 

不明な点や質問などありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 


 

パーツ選びで失敗したくない方へ!

ドレスアップのパーツって種類がたくさんあってどれがいいのか分からないですよね?

NOBUのメールマガジンでは日々の出来事を中心に、専門用語の解説や車の豆知識、商品の説明などを配信しています。

あなたが携帯やPCのメールアドレスを登録するとNOBUからメールが届きます。

購読は永久に無料で一切お金はかかりませんし、必要なければいつでも簡単に解除できます!

パーツを購入する前にぜひ一度読んでください、あなたのご登録をお待ちしています♪ (お友達や知り合いをご紹介いただいてもかまいませんよ。)


 


 

NOBU CAR CRAFT 【ノブ カークラフト】

〒870-0844
大分県大分市古国府6丁目3番31号
電話:097-544-9700
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火・水曜日

← 店舗案内

このページのトップへ