NOBU CAR CRAFT
こんにちは姫野です。
店内カウンターより、、、
以前うちでオーディオを
取り付けたお客さんが
最近事故に遭って
衝突事故だったんですけど
それからオーディオの
音が出なくなりました。
カーナビの画面が割れたとか
スピーカーの端子が取れた
とかが原因でスピーカーから
音が出ないのであれば
保険も適応されるんですが
前述のような
目で見てわかる損傷が無ければ
事故とは関係ないと
判断されることも多く
例えば停車中に
後ろから追突されて
フロントスピーカーの
音が出なくなっても
実際にぶつかったのは
後ろになるので
関係性はないと判断されて
認められない場合が
あったりします。
ただこれは
カーオーディオに限らず
家電製品でも何かの衝撃で
故障する可能性はあるので
私達からすると
認めてほしいところなんですが
証明するのは難しいですし
保険会社からすると
事故とは関係無い故障を
無理やり結び付けて
保険の請求額を水増しする
不正の疑いもありますから
それもわかる話で
仮にオーディオの
メーカーに点検を依頼して
事故との因果関係を
調べてもらっても
根拠が示せなければ
無駄に点検代や
送料がかかるだけで
それらの費用は全て
お客さんが負担しなければ
なりませんから
こちらとしても安易に
点検も薦められないのが
現状です。
ただそれでも
粘り強く交渉するしかないので
いつも頑張ってはいるんですが
今回のお客さんも
事故の修理でドアを
交換することになって
この車は
ドアにデッドニングを
施工していたので
ドアの交換後に
もう1度デッドニングを
施工しないと
いけないんですけど
それは保険適応されました。
他にも施工証明書付きの
ボディコーティングなどが
同じなんですけど
保険修理の基本は現状復帰、
つまり事故に遭う前の状態に戻す
という考え方で
まぁ考えてみれば
あたり前なんですが
交換した新しいドアは
デッドニングされてませんから
事故の前と同じ状態に戻す
ということで認められるんです。
これは以前に
また違うお客さんから
聞かれたことなんですが
ドアに貼り付けてある
デッドニング用の制振材は
剥がれないよう
強力に貼り付いているので
それを剥がして
再利用することは
基本的にできませんから
今回のように
ドアを違うものに交換したら
材料も新しい物を
使うことになりますので
それも覚えておいてください。
では今日のお話は以上です、
次回もよろしくお願いします。
<今日のオススメ>
オーディオに限らず
事故修理のご相談も
ぜひNOBUまでお願いします。
お問合せ、ご相談は
店頭以外の
ホームページの
お問い合わせフォームか
電話:097-544-9700
メール:info@no-bu.co.jp
でも承りますので
ぜひお気軽にご相談ください。
NOBUのHPはこちら
-<<お願い>>-------
【NOBUメルマガ】を
購読していただけませんか?
メルマガの購読はもちろん無料。
気に入らなければ、
いつでも簡単に購読解除ができます。
無料メルマガの登録はこちらから
----------------
お問い合わせはこちらから
来店のご予約はこちらから
(今なら商品券3,000円プレゼント中!)
----------------
NOBU CAR CRAFT
【ノブ カークラフト】
〒870-0844
大分県大分市古国府6-3-31
HP : https://www.no-bu.co.jp/
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 毎週火・水曜日
----------------